髪への負担

ヘナは、従来のヘアカラーに比べれば、髪への負担が圧倒的に小さく
髪にハリ、コシ、ツヤを与えます。

私のサロンでは、ヘナで施術された方の多くがヘナのファンになり、
継続使用されるケースが大半です。

ヘナの優れた特性は、多くの方々が認めるところですね。

ただ、ヘナには知っておいていただきたい特徴がいくつかあります。

もしも、ヘナをお試しになる場合は、ぜひ、これからのお話をお聞きください。

多くの方は、ヘナ=天然100%染料だとお考えのようですが、決してそうではありません。

実は、一般的にヘナと呼ばれる商品群には、以下のようなさまざまなタイプの商品があります。

・天然100%の商品

・化粧品登録されている商品

・従来のヘアカラーみ使われる染料ジアミンを含有する商品

・ノンジアミン商品(ジアミン以外の染料を含む)

・ヘナの代わりにその他のハーブとジアミンなどの染料を合わせた医薬部外品

これでおわかりの通り、天然のヘナだけが成分の商品は一部であり、それ以外の多くが、ヘナ以外に何らかの成分を含み、中にはジアミンのように化学合成された成分を含む商品もあります。

ジアミンは、一部のお客様にはアレルギーが生じる場合もあります。

また、ヘナは、

・明るいカラーであれば天然100%で対応可能

・暗いカラー、深みのあるカラーは天然100%では無理なので何      らかの染料を含有する必要あり

なのが大きな特徴です。

天然100%を謳いながら、『黒く染まる』『濃く染まる』ヘナを、これまで一度も見たことがありません。

もしもそのような商品が存在するなら、ぜひ一度使ってみたいものです。

黒や茶色などの濃い色に染まるヘナには必ず何らかの染料が含まれることを知っておいてください。